2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃文庫

第五回。 大宮の地下の本屋さんにて。 あのお店はアニメ系なモノが多い気がします。 欲しい人はソフ地下へ是非。 おそらくこれはまだタイガーは手乗りじゃないと思ってた頃のもの。 誰か真の栞コレクターいないかしら。

認知恐怖症

出る杭は打たれる。 今更だけど、DQ5の新嫁の存在価値がわからない。 何を意図してるの? 時代背景?

左手おしおきキャンペーン

「実は左手がふがいないんです。最近自分の左手のヘタレっぷりに気づいてしまったんです」 「でっかい問題です。だから今左手おしおきキャンペーン中なのです」 モノ書くにも、マウス使うにも左手使いません。 検索レベルだと、キーボードさえ右手のみで打ち…

雨は毛布のように

そごうの屋上で三十分ほど過ごしました。 お昼を食べました。 室外機がうなってました。

相似

時代小説はラノベが老けた感じです。 ご都合主義ってのはそんなもんです。 おつりが100円足りなかったのを申告するのは苦痛でした。 あのとき、財布の中に一枚でも百円玉があったら言わなかったやも知れません。 あの店員さんは処理が遅いです、遅すぎです。…

西下り

笞杖徒流死といいますように、人間は出生地を離れると死んだようになります。 WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含…

オーマイガー

大神とかいうゲームがアマテラスで狼でモフモフらしいんですが。 大神を大神神社と取れば三輪山にはオオモノヌシ=オオクニヌシがいて。 以上より、アマテラス=オオカミ=大神=三輪山=オオクニヌシっぽい。 でもでも、アマテラスの意向でオオクニヌシは左…

間隙

一年たって弱りました。

ホモフォニー

アルゴリズム太宗ホンタイジ。 李世民でも永楽帝でも二代目なら大体いいよ。 東北大のはやる気を殺ぐ数学。 神戸大のは手応えのない数学。 東大のはやめようと思う数学。 一橋のは方向を見失う数学。 京大はお友達。 どうして日本史をちゃんとやらなかったの…

現実回帰

やはり、ときどきチャリで行かないと感覚狂います。 北の空が稲光で綺麗でした。 スケッチブック 5 (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/03/28メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (86件) を見る…

ヤスパース

寒すぎて鼻血が出た。 子犬のように震えが止まりません。

ミルフィーユ

1000/365th anniversary. 追: 偽造含めれば一日も休まずに更新してるので書き始めてからまさにちょうど。 ただ、ここの前身の前身があるので、実は(ry

食わず嫌い貴族

丸山圭三郎死ぬほどムズカシイかと思ったけど、拾い読みするとかなり面白い。 あの頃(=高一)の感動が蘇る。 面積速度一定の法則の使い方を理解した。 今年はコリオリとか数学的帰納法とかいろいろ新しく理解できて楽しい。 3*3*111=1000-1というわけで、…

インテグラル

http://tetsudomusume.siteinfo.jp/ こんなの違うやい。 どことない上から目線とジトッとした目が良いのに。 この笑顔は違う、営業スマイルとか無邪気なとかそういうのは違う。 苺ましまろ的なスマイルが必要なのだ。 ぬふっ。 時東ぁみは惜しいです。 あれ…

非連続性と髪と

髪を切りたくない理由がいつもわからんでいた。 んだけど、少しわかった気がする。 多分アレだ、アイデンティティの喪失とかそういうの。 この場合は自己同一性の喪失って言った方が珍しくわかりやすい。 髪とおさらばすると、さっきまでの自分ともおさらば…

ホワイトアウト

初冬の夕暮れどきのあの空気感、大好きです。 まほらば 6 (ガンガンWINGコミックス)作者: 小島あきら出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2003/12メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (42件) を見る 前にも同じこと書いたけど…

働け

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (275件) を見る 頑張る。 WORKING!!を久しぶりに読んだら面白かった。 ここ二年で感性が変わったか?

オレ的帰納法

数学的帰納法は演繹。 '86一橋・世界史 「デカルトとF=ベーコンの比較」 200字だけど倫理未履修者には酷じゃないか? 当時は全員やってたのかも知れないが。 整理。 演繹:絶対の真理→個々の事象の考察・解明 帰納:様々な事象→一般法則 演繹はただの証明で…

不可能事項

「俺とお前に出来ないことなんて動物園経営ぐらいだZE☆」 って台詞がリフレインしてるんですが、何ですかこれ。 ナンセンス系ギャグマンガの読み過ぎですか? これは偏見ですが。 大阪弁は文字に起こしたときに美しくない。 というか、方言全般そう。 すごい…

光文社文庫

栞コレクション四回目? やたらと種類があるので個人的に有名な光文社。 昔はカッパだったのに今はダンディなおじさまです。 当時も相当種類があったと記憶してます。 手元にはこの一枚しかありません。 おじさまは撮影後さらに二枚ほど発掘されました。

暇盛りのあなたたちに

「公安 尾行」 「公安 不当」 「検察 勝訴率」 勿論、この検索結果は否定的な目線からなので七掛けくらいで見るとよい。 が、何にしろ、時間を持って行ってくれます。 そして勿論、「善良な市民」には関係のない話です。 でもねでもね。 虹に明確な境界がな…

こじつけ

国語まさかの一ミス。 >小田原評定 小田原市必死だな。

老人とウィナー

ウィナーと毒薬。 52%と47%という意外な僅差かつ、12月まで残る亡霊が毒薬を残す。 その中で黄色はどうするのか。 適当に検索してる折りに、クリスチャンな人のブログに着いた。 読んでいて、「神」「聖書」という言葉が普通に並ぶことに愕然とした。 多くの…

安吾賞

今日も今日とて栞でごまかす。 栞コレクション三回目。 毎年恒例モノ、安吾賞二回と三回。 一回は残念ながら持ってません。 デジカメ欲しい。

メディアワークス

栞コレクション二回目。 これも地層のミルフィーユの中でかなり下層にあった一品。 勿論お姉さまと眼鏡もあります、唯一全種健在です。 笹岡は廊下に立ってろ。 だいぶ大きなサイズ、かつ大胆なデザインゆえ外では使いづらいです。 気むずかしい一品。 笹岡…

新潮文庫

さて栞コレクション一回目。 新潮文庫のYonda?の栞。 手元には8種類のデザインがあります。 それぞれ英語で何やら書いてあってその言葉も違います。 緑のは周りのものと一年ほど時期が異なります、 これが栞集めのきっかけとなったとも言える栞。 我が原点で…

ストーク

変なトラックバックが来て毎日楽しいです。 さて、机の上の上の下あたりを整理してたら栞コレクションがかなりの量です。 というわけで、ネタに困ったら栞コレクション日記にします。

メイキャップフォー

これが日本の扱いです。 思い出せないだなんて無責任ですね全く。 どこかの国の首相みたいだ、思い出せないが。

倍ステップ

妖EXクリア。 二機残しに成功、しかも飯綱権現取得。 情けないけど、これがここ最近でもっとも緊張した一瞬だった。 大江健三郎に手を付けようと思ってるのに、食指が伸びない。 これも熟成決定か。 息抜きにお気に入り整理してて昔の巡回を見つけた。 嫌い…

走馬燈と雄叫びと

いま、土手の上の道で、動物が轢かれました。 声はすれども姿は見えず。 なんともいえない気分になると共に。 幼少体験がよみがえってきます。 昔、おそらく低学年の頃。 ちょうど同じ場所でネコが轢かれて死ぬのを目の前で見ました。 轢かれた後にただ一言…