老人とウィナー

ウィナーと毒薬。
52%と47%という意外な僅差かつ、12月まで残る亡霊が毒薬を残す。
その中で黄色はどうするのか。


適当に検索してる折りに、クリスチャンな人のブログに着いた。
読んでいて、「神」「聖書」という言葉が普通に並ぶことに愕然とした。
多くの日本人は、神頼みはするけど、御礼参りはしない。
するのは一部の信仰的に真面目な人だけ。
そういう世間に生きてて、「神への感謝」や「聖書の正しさ」は考えもしない。
成功は「皆様のおかげ」であり、「神様のおかげ」ではない。
しかし、そういうのはあくまで一つの形でしかないと再認。


日本にも、日本にさえ、自分と全く違う思想信仰を持つ人間がいる。
この前も、ノン日本人でも日本語を喋り生活する人がいることを再認して驚いたが。
やはり日本人は狭められた世間の中で生きる生き物なのか。
世界は広いけど日本は狭い。
でも世界で生きない自分にとっては日本で十分になってしまって世界を忘れる。
勿論それで問題なく生きていけるわけだけど、当然忘れられた側もいて。
それを忘れてしまってはいけないと心に誓い、本日の結びの一番。
恥ずかしい台詞禁止。