MS-1+ラージパッド+EP-G1

MS-1の定番改造(調整)のラージパッドへの換装。
このとき側圧を大胆に弛めることも忘れてはいけません。
で、肝心の音はそこかしこで言われるとおり、なるほどこれがGRADOという音。
通常だと野暮ったいというのは変だけど、良い意味で昔くさい音だった。
けど、ラージパッド換装後はさわやか繊細。
具体的には弦楽器の伸びがだいぶ改善された。
ピアノなんかも冷たい響きが良くなった。
確かに低音はかなーり減ったけど、むしろ邪魔者が退散した感じ。
K601に慣れてる耳にはPOPsに低音が無い(ように聞こえる)のは普通です。
流石にクラを聞くと迫力に欠けますが、それでも声なんかは爽やかです。


で、さらに追加を。

SONY謹製のEP-G1、家電量販店とかでも売ってる。
を、ラージパッドの下に付ける。
多少小さめなので、引っ張る形になるが無理矢理ってほどでもない。
これで音は大して変わらずに装着感アップ。
耳触りがだいぶ改善されますた。


ちなみに、ラージパッドとスポンジパッドは中性洗剤で洗えました。
かなーり赤い汚れが出たけど、あれは何だったんだろう。