VAIO TYPE Y

<NEW>
輝点を発見してテンションだだ下がり中です。


ソニー(VAIO) VAIO YAシリーズ (Windows7 Home Premium 64bit/Office2010) ブラック VPCYA19FJ/B

ソニー(VAIO) VAIO YAシリーズ (Windows7 Home Premium 64bit/Office2010) ブラック VPCYA19FJ/B


VAIOのYを買った後にやったことまとめ。
要望があったけど、不満&レビューはまた後々。


<まず最初にやったこと>
とにかくフリーズしまくる。
買ったばっかりでこれって何よ。
というか、セレロンより遅いi5って何事?
ってことで、管理者モードでVAIOと名の付くソフトを削除削除削除。
> 参考
今までhp→DELL→ThinkPadと使ってきたので、こんなトラブル初めて。


?アンチウィルスソフトを入れる
今回は、avast!にしました。
正確に言うと、今回”も”なんだけど。
安全性確保のため、メインマシンのThinkPadAVGに移行。
さらに念のため、AVGは購入版にしました。


?ATOKのお引っ越し
バックアップツールなるもので引っ越し。
昔は辞書ファイルをAppDataから引っ越してました。


?オフィスの導入
2010は買ってないし、2007の方が使いやすいので2007です。


?秀丸エディタの導入
慣れてしまったので、逃げられません。
小夏フォントを13ptで入れて、アイコンを今風に変えて…


?GDI++の導入
ググってください。
一部ソフトとは相性が悪いので例外処理してます。


?フォントのインストール
昔使ってたAAフォント群は最近どうでもよくなりました。
現在はIPAモナーを使ってます。


?foobar2000を導入
ため込んだクラシック再生用。
こちらもThinkPadから丸ごと引っ越しました。
アイコンが怖いので変更。


?Firefoxを導入
最新版インストール後、引っ越し。
引っ越しを想定してるソフトは楽ちんよね。


?MPC-HCを導入
ついでにCoreAVCデコーダ持ってたのでそれも導入。
DivXも一応導入。


?液晶画面の調整
ガンマとかコントラストとかの調整。
設定が出回ってないので、少し手間取りました。
初期だと黄色味が強いかな?


?タッチパッドのドライバ更新
> 参考
ちなみに一緒に入ってしまうScrybeは不要なのでアンインスコ。
これで2本指スクロールがサポートされます。
初期だと使えなかったからビビった。


<その他>
・自動再生を一律でオフにしました
UAC設定を暗転しないように変更しました
・ドライブをCとDに切り分けました


思い出したらまた書き足します。