REDBOOK

赤本にツッコミを入れよう早稲田編。
05文の英語。


2問目、対比の接続詞を選ぶ問題で、選択肢に"while"と"as"が併存。
そりゃ、意味が固定的なのは"while"だけどさ。
並べてれば何でもありの"as"様に頼りたくなります。
他の選択肢が"because"、"indeed"、"when"とか。
副詞の"indeed"が消えるとあとは全部"as"で代用可なら最初から選択肢にするな、と。

3 a [様態] (…する)ように,(…する)やり方で,(…する)のと同様に((略式)the way,(米略式)like)‖
Do as I say,not as I do.| 私がやる通りでなく言う通りにしなさい《◆酒飲みが人に禁酒を勧める場合など,実践と忠告の内容が一致していない時に用いる》/
In the nineteenth century, as in the seventeenth, great social changes took place.| 17世紀のころと同様,19世紀には社会的な大変革が起った《◆as節の主語と動詞の省略されたもの》.
b [対照] …であるが(一方),…と違って(while)‖
Men usually like wrestling as women do not.| 女性はレスリングを好まないが,男性はふつう好きだ.
(ジーニアス英和)

最も適切かどうかと言われると、うーん。
それでも解説に一言断りがないと安心できない。


3問目、「利用可能」に当たる"a"から始まる単語を考えて。
正解は"available"だけど"accessible"いいでしょう。
読解系ばっかやってると後者の方が印象に残りやすくてつい。