フォロウ

あ、以下被害妄想です。


中学生のころ、総合化ナニカの授業で、


友人
健康
学問の才能
スポーツの才能
芸術の才能

地位と名誉

の優先順位を決めて発表しろ、みたいなことやりました。
勇気があればネタを書いた生徒もいたでしょう。


”或る馬鹿な生徒”は、
「地位だけあればあとは順番はどうでもいい」
と言いました。
数人は笑ってましたが、後はどん引きでした。
一応言っておきますが、友人イランとかそういう話じゃないんですにょ?
てなわけで、
「愛とか金はすべて地位についてくる」
「地位のある人はナニカシラの才能がある」
ってな風に、地位は十分条件であることを具体的に解説しましたが、
「それとこれとは話が別」
って言われて終わりました。
どれとどれですか。


ちなみに、普通の生徒さんは、
「愛と友があればバカでも貧乏でもいい」
とか言ってました。
女子の十割と男子の八割方はこれなので、正解はこれなんでしょう。
笑ってくれば数人の友達は、
「孤独でも金があれば生きていける」
と言っていました。
そいつらは、
「人間、一人じゃなにも作れないから生きていけない」
という理不尽な反論をされてました。


こういう一つの道徳的な答えを村八分的手法で教えるのは正しいと思うし、
そうじゃなきゃ日本は大変なことになるけど。
でも、でも、あのときの辱めは一生忘れない。


神々の流竄 (集英社文庫)

神々の流竄 (集英社文庫)


まろまゆ 2 (電撃コミックス EX)

まろまゆ 2 (電撃コミックス EX)


梅原さんは二周目、やっと内容が把握できてきた。
氷川さんは私の心の声を叫んでいた。