Office2010のインストールでブルースクリーン


Office2013もついてくるし、卒業する前にアカデミックで買っておきました。
メイン+モバイルと2台にインストール可能なようです。


ところが、インストールが途中で切れて、ブルースクリーン発生。
エラーコードの詳細はメモしてなかったんだけど、
どうやらwin32k.sys関係のエラーらしい。
”PAGE FAULT IN NONPAGED AREA”という文字列も見受けられた。


ブルースクリーンなんて久々すぎて少し感動。
諦めずに数回挑んだんだけど、これが何度やってもダメ。
で、モバイル用のVAIO(Win7・32bit)だけの問題かと思いきや、
自宅のThinkPad(Win7・64bit)もダメ。
PCスペックが違う両機でダメなので、何か共通のソフトが悪いのでは、と疑う。
まず、ウィルス対策かなとも思ったけど、これは両機で別のソフトを入れてある。

AVG Internet Security 9.0

AVG Internet Security 9.0


Avira AntiVir Premium 1PC 3年版 [ダウンロード]

Avira AntiVir Premium 1PC 3年版 [ダウンロード]


で、次に疑った「MacType」が犯人でした。
おそらく、レジストリを乗っ取るモードにしてたのが原因だろうと予測。
おそらく、GDI++派生の他ソフト(gdipp、Heliumなど)でも起こるんじゃないだろうか。
他にもし同じ症状の人がいるようでしたら疑ってみると良いです。


さて、犯人がわかったので即刻レジストリモードを解除して再起動、解決でした。
その後またレジストリモードに戻しましたが特に問題なくWord・Excelは使えてます。
参考までに。


インストール後は、リボンに旧メニューを追加するアドインを入れて試験運用中。
> Ofiice 2007/2010・リボンのカスタマイズ
今の時代、もう2003には戻れないし、2007をスルーして2010から再勉強します。