参加と距離化

選挙とか政治って真面目に考えれば考えるほど不幸になるよね。


うちの大学の入試問題(か、それを模した問題)で、
「独裁は有能な政治形態である」
ことについて立場を明らかにして論ぜよ、みたいのがあった。
今思うと(ry


こういう状態が生んだのが二次大戦前のドイツであり、日本か。
でも今は、「実力」を持っていない。
「実力」を持たないで理想を高く持つことに意味があるのか。
日本人はエコノミックアニマルであることも捨てるのか。
ビー・プラウド。


未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))


名前が良くないけど、中身はよい。
ただ、主人公の裏切られっぷりが予想通り過ぎてちょっと。
設定を確実にしすぎて、読者の「読み」の自由度を下げてる?
キャラの使い捨てもちょっと激しいかも。
んでも、テンポはいいので○。


由乃」は「よしの」だよね、リリアン的に考えて。