ボレロ一覧
□最近の感想
ムーティ買いました。
ゆっくりめに、キッチリ刻む演奏です。
録音も技術もかなり高い水準なのでリファレンス向きかと。
現在所有中のラヴェルのボレロ一覧。
タイムは記載とずれてたりするから±5秒くらいは誤差の範囲。
記号が赤色はオススメ、品番が緑色は購入、その他は借り物。
気に入ったのは買うように心がけてるがなかなか見つからない。
ちなみに、☆とか△とかは「なんとなく」でつけてます。
が、大まかには、
1:録音状態(あまり悪いとがっかり)
2:小太鼓の音量(ダイナミックレンジが広い、埋もれない)
3:チェレスタとのユニゾン時のピッコロの音量(強すぎない)
4:縦の線が揃ってる(カラヤンまでは求めないが…)
5:ソロが自由すぎない(もたつかない、極端に引っぱらない)
以上を聴いている、はずです。
ただ、3や4、5については個人的な趣味ですので、あしからず。
好み | 指揮 | オーケストラ | タイム | 演奏年 | 品番 | 備考 |
☆ | アンセルメ | スイスロマンド管弦楽団 | 13'50 | 快速 | ||
○ | アンセルメ | スイスロマンド管弦楽団 | 14'21 | 1963 | UCCD-7011 | 薄味 |
○ | ジョルダン | スイスロマンド管弦楽団 | 14'44 | 1985 | 4509-91934-2 | |
○ | クリュイタンス | パリ音楽院管弦楽団 | 15'30 | 1961 | TOCE-59035 | 気まま |
◎ | マルティノン | フランス国立管弦楽団 | 14'49 | 1974 | CC33-3639 | シンプル |
◎ | マルティノン | シカゴ交響楽団 | 13'41 | 1966 | TWCL-4012 | 快速 |
◎ | ミュンシュ | パリ管弦楽団 | 17'03 | 1968 | 情熱的 | |
○ | ミュンシュ | ボストン交響楽団 | 13'50 | 1956 | BVCC-38462 | 粗雑 |
△ | ミュンシュ | ボストン交響楽団 | 14'59 | 1962 | BVCC-38460 | |
○ | ビシュコフ | パリ管弦楽団 | 14'35 | |||
○ | マルケヴィチ | スペイン放送交響楽団 | 14'49 | SDMP-13 | ◎ | リーパー | グラン・カナリア・フィル | 15'42 | 1996 | BVCC-6100 | 本場物 |
△ | マゼール | ウィーンフィル | 急減速 | |||
◎ | マゼール | フランス国立管弦楽団 | 13'53 | 1981 | 22DC 5513 | 快速 |
◎ | カラヤン | ベルリンフィル | 15'46 | 1985 | POCG-9356 | 堂々 |
○ | ブーレーズ | ベルリンフィル | 15'00 | |||
○ | ブーレーズ | ニューヨークフィル | 15'32 | 73DC 245 | ||
○ | オーマンディ | フィラデルフィア管弦楽団 | 15'48 | |||
◎ | ムーティ | フィラデルフィア管弦楽団 | 17'09 | 1982 | 0 97987 2 | 順当 |
○ | ハイティンク | ボストン交響楽団 | 15'03 | |||
△ | パレー | デトロイト交響楽団 | 13'24 | 1958 | UCCP-7025 | 乱雑 |
○ | デュトワ | モントリオール交響楽団 | 15'03 | 1981 | UCCD-5044 | お上品 |
○ | モントゥー | ロンドン交響楽団 | 15'23 | 1964 | UCCP-3229 | |
◎ | ケント・ナガノ | ロンドン交響楽団 | 15'28 | 1997 | WPCS-21213 | 宝箱感 |
◎ | プレヴィン | ロンドン交響楽団 | 17'21 | 1979 | 73293 | 色気 |
△ | チェリビダッケ | ミュンヘンフィル | 18'11 | 1983 | TOCE-9589 | 激遅 |
○ | ワーズワース | ロイヤルフィル | 13'20 | 1997 | TRP-005 | 快速 |
△ | ケーゲル | MDR交響楽団 | 14'01 | 1985 | SSS0041-2 | 奇怪 |
○ | アシュケナージ | NHK交響楽団 | 15'21 | 2003 | OVCL-00100 |
正直、どの演奏でも僕は大興奮で聴いてます、が。
一応、コメントをいくつか。
所有CD中の最速はパレーの13分前半だけど、速すぎて駄目になってる。
弦が焦りすぎて、太鼓がついてきてない。
逆にチェリビダッケは遅すぎてペースを保ててない。
早めの演奏では、いずれも13分台のアンセルメやシカゴ響のマルティノンがナイス。
遅めの演奏なら、プレヴィン、ムーティあたりが良い。
どうやらラヴェルが意図した長さは15分ちょいらしい。
ので、そういう意味ではブーレーズ、カラヤンあたり。
なお、以下の指揮者/オケによる演奏を探しています。
中央線沿線で見つけた方はご連絡を。
新品でも中古でもいいです。
上記以外でも、13分台または16分以上の演奏があったら教えてください。