オーバースレプト

一昨日で3周年だった…


雀たちが裏のおうちの屋根の上で群れています。

カラスが鳴いた途端にすべて去りました。


以下つまらない話。

通常国会で焦点となっている定額給付金については、「ばらまき」で好ましくないと答えた人が75・1%。給付金の財源2兆円についても「ほかの政策に回すべきだ」と答えた人は79・8%にのぼった。

 だが実際に給付が決定すれば、84・8%が「受け取ろうと思う」と答え、受け取ろうと思わないと考えている人は11・4%にとどまった。

これを引いて来て、
「実際は欲しいに違いないけど、国民は反対ブームだから反対してるだけ」
と書いてるブログの多いこと多いこと。
中には、
「損するのはイヤだから貰えるモノは貰う、というような一貫性のない立場を軽蔑する」
とまで書いてる人まで。
子供のケンカみたいなこと言ってるんじゃないよ。
それはインテリブルジョワだから言えることだろう。
少なくとも反対ブームが起こってて、しかも続いてしまう程度の状態。
それを、
「定額給付金反対ブームは感情的で一過的なモノであり、合理性に欠ける」
と批判してるけど。
実際のところ、合理的に判断するだけの予備知識を持ってない人が大半じゃないか。
持ってない、というより、与えられない、が正しいか。
何にしろ、そんなに強い政治的立場を持ってる人が少ないんじゃないか。
自分だって本当のところはわからない。


それにしても、
「アメリカは○○、それに引き替え日本は」「欧州では」論調が好きな人が多い。
そんなに欧米が良いならアメリカの子供にしてもらいなさい。
そもそも今回の危機を引き起こした国のマネをしてどーする。
「世間に流されて個人の一貫性がない」ことが日本人としての一貫性。