ゆがみ

付き合う層が狭くなると性格がゆがみます。
実感します。


個人的に、情報伝達は病気の伝染みたいなものだと思ってるのですが、その上で。
オタクのコミュニケーションは本来的なコミュニケーションの意味をなしてない。
この場合のオタクは文学とか含めた広い意味でのオタク。


作者が作り上げた設定の中での事物について話し合うのは新情報ゼロ。
かつ歴史への影響もゼロ。
たとえば、歴史の解釈というのは多分必要であり当然可能です。
と同時に、完全な予測は絶対に不可能です。
が、予測による影響を史実が受けることはあります。
一方、フィクションの事物の行動は作者の思うがままです。
あとがきにある「登場人物が勝手に」というのはあくまでもそういう気がするだけです。
その作者の知識の範疇からはみ出すことはありえません。
要するに、フィクションは完結してるもので、解釈の余地は無いと思うんです。


的なモノをどこかで読んだか夢に見たか、どちらか。
夢に見たのだとしても知識の範疇を出ないから結局は(ry