大根ポリティシャン

口のために忙しい人のアレは戦略的(ry
日教組というものに意識をいかせることで(ry
右を選ぶか左を選ぶかになれば今の日本人は(ry
食の安全?老人医療?なんのことでしたっけ?


以下未知との遭遇の話その2。
最初から断れば良いんだけど、ついうっかり。


昨日の話。
大宮駅周辺でカタコトのニホンゴで話しかけられる。
埼大に韓国から留学中とかそういうことらしい。
日本の文化を知るために、毎週ゴスペルナイトとやら、を開いているので来てくれ、と。
「行けませんから、行きません」
とあらかじめ断り切った上で、
「電車の関係で暇でもないけど5分くらいならいいでしょう」
と言ってから、10分ほどお話しました。


実はものすごいニホンゴ達者でした。
何でも、村上春樹に影響を受けて日本の勉強を始めたとか。
世界の村上スゲーとか思いつつ、ドクト問題について聞いてみたり。
半分ビビリつつです、政治と宗教の話題はやはり怖いですから。
でもこういう機会も作らない限りないし、作る気はないから。


一つ勉強になったこと。
日本人の宗教観はやっぱり特殊らしい。
「宗教の話題出すとみんな喋らなくなってしまいます」
と言っていた。
そりゃそうだろう。


ちなみに、彼は熱心なクリスチャンらしく、聖書は一度読めと言っていた。
聖書は誰にも批判できないんだぜ、とも言っていた。
こういう話題になると帰りたくなる私はやっぱり日本人。
聖書の話題が二度ほど出ましたが、無理矢理方向を変えました。
日本人。


「日本の勉強をするなら、世間という言葉をよくよく知らないとダメよ」
といったような話題提示をして解散しました。
結局、怪しいモノだったのか何だったのかは判明しません。


勧誘とか、そんなの知らないんだからっ、マニュアル。
・会話の主導権はこちらで握りましょう。
・人通りの多い場所で話しましょう。
・とりあえず断りましょう。
・困ったら時間を理由に逃げましょう。


手相を勉強してる人の時もだけど、そんなにアホ面ですか、私は。


ちなみにエイドリアンともよく会います。
こちらは安心して話せるし、英語の練習になって吉。