理をもって解せざるべし

ヴィトゲンシュタインとかいう人が言ったとか言わないとか。
「語りうることは明瞭に語られうるが、
  語りえないことについては沈黙せねばならない」
深いことはこの人の本読んでないのでわかりませんが、
わかんないもんはわかんないのです。
わかんないで使っているが。


『片親』『離婚』『偏った性癖』『学歴』等々。
こんなことだけを要素に犯行の原因とされては困る。
日本中に何人の犯罪者がいるのか、いるはずがない。
それを、
「やっぱり片親の子は情緒不安定ですからね」
とか
「ゲームをやる子供は現実と虚構の区別がつかないのです」
とかって言うコメンテーターの無責任っぷり。
表現の自由といえども人権侵害じゃあるまいか。
「おそらく」って付けたからと言っても言い訳にはならん。
"〜ならば…になる"とか必要十分条件とか、
そういう数学的な論理が人間に当てははまるわけがない。
今回の事件にしろ何にしろ、
結局は偶然そうなった、何かがそうさせた、としか言いようがない。
推測は推測であって、知った風なこと言うな。
お前はそれとも容疑者と同じ心を持っているのか?


あるワイドショー系番組で、
「結局は容疑者のことを理解できるわけがないんです。
わからないものはわからないんだから、考えても無駄ですし、
根本的な原因は知りようもないのだから対策も難しいです。
むしろ、警官を増やすなどの現実的な対策を考えた方が有効でしょう。」
大体上のようなことを某国立大教授が言っていた。
よくわからない心理学の"専門家"はこれを聞いてどう思うのか。


人間の何千年とかの経験を持ってしても、
"絶対に犯罪をしない子供の育て方"
やら
"暴力のない社会の造り方"
なんて見つかってないわけで。
たぶん、これからも見つからないだろうけども。
こんなもん探す前に何かやることがあるだろう。
何かは知らない、わからない。


ドグマグ、前半戦終了。
疲れてるなー。