2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップをいろいろと

一言で説明するなら、 これが… こうなります。(注:OSはWindowsそのままです)これをしばらくやろうかと。見てくれる人がほとんどいないなかで・・・一応断っておきますが、多少危険です。書いてあることが理解できなかったら断念してください。下準備を。まず…

歌丸師匠が

ちょっと古いネタというか画像ですが。 「落語×萌え」って…ってかもう、コメントの仕方がわからん。これぞ現代に残るオーパーツw

景勝

⇒桂林う、美しいッ。やっぱり中国広し。化学工場のアレで虹色と化した川もありますが、こんなに美しい地もしっかり残ってたのですね。心が豊かになりますねw

続・パソの動作軽量化

まずは、簡単なことから始めましょう。今回は、⇒めもりーくりーなーを使ってメモリの軽量化というか掃除を。(使い方はリンク先とかreadmeを読めば大体分かるでしょう。)概要を説明すると、何らかのアプリケーションを使用して、それを終了したとしても、メ…

ビル・ゲイツが寄付した

⇒ゲイツ氏が結核撲滅に1000億円寄付一度にこんなに寄付をすると、無駄なことに使われそうな予感がしてなりません。だって、ねぇ?1000億円あれば、そのうちの100万円くらい大したことないぜ!って考えません?きっとあらぬことに使t…ゴルフボールとか買っt…

「〓し」の文法的説明

所謂女子高生諸君が使う、「〓し」「〓だし」について。(副助)〔指示語「し」の転という〕文中にあって種々の語に付き、上の語の意味を指示・強調する。(間投助)(1)詠嘆の意を表す。間投助詞「や」「よ」の下に重ね用いられることが多い。(2)(感動詞や…

本を読む

今は、ネットで本を読むような時代なんですね…⇒青空文庫といいつつ、私も携帯に入れて持ち歩いています。個人的にオススメなのは寺田寅彦という作家というより学者の随筆です。寺田寅彦は、物理・地球物理・気象・地震・海洋物理・応用物理学など実に様々な…

褐色の恋人

褐色の恋人。どこの県出身だと褐色になるんですかねぇ・・・?wってか、拡大してみればわかりますが、売り上げNo.1って・・・気になったので、白い恋人とどっちが古いのか比較。「白い恋人」1976 昭和51年 「白い恋人」を発売(12月) ⇒石屋製菓「褐色の恋人」写…

ドメインを取ろう

ドメインって何って人はいますか?w詳しいことは私も知りません。(ぁURLの、http://www.○○.△△/とかってのの、○○.△△の部分だとでも思えば。ドメインを取るまでの手順をざっとまとめると…1,ウェブマネーを買う。(サンクスとかファミマにある2,http://www.va…

パソの動作軽量化

軽量化用ツール集〓窓の手(定番http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/で最新版をDLできます。〓すっきり!!デフラグhttp://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/で正式版をDLできます。〓いじくるつくーるhttp://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/で正式…

鷹と鳩

タカ派とハト派。自民の安倍さんとか、民主新代表の前原さんはタカ派。自民の加藤さんなどは、ハト派と呼ばれているが。どういう意味だかいまいちわからんので、ググった。以下はウィキペディアからの引用。まずは、タカ派。「タカ派」とは、特定の政治信条…

誰もがすなる日記といふものを…

続く予定のない日記を書くのは気がひけるのですが。まぁ、出来る限り続けてみようかと思いますので。ので…………早速キビシそうな雰囲気だ。とりあえず以上。